ケン ゴルフアカデミーは、名古屋市・岐阜県・三重県でマンツーマンの専属ゴルフレッスン・ラウンドレッスンを行っております。

headLeft

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393 ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp info@ken-golfacademy.com

mail
  • トップ
  • 専属レッスン(室内)
  • 専属レッスン(練習場)
  • 1dayレッスン

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー 貴方の専属ティーチングプロとして完全サポートいたします!!

news contents blog 予約状況 webレッスン コラム プロフィール QandA

ケンゴルフアカデミーのfacebookページ

twitter

WEB SHOPPING native place brai golf TPmills
2010-11-03 :

№060 ◇イメージクロック◇

みなさんこんにちは。KEN GOLF ACADEMYの請川です。
やっと涼しくなり秋らしくなってきたと思いきや
先週の寒さは堪えましたねぇ~
週末の台風接近と・・・
大荒れの一週間でしたね(><)
今年は春も短く・・・秋も短そうで・・・
ゴルファーともに業界も大きなダメージです!
そんな中、男女ツアーも賞金王争いが佳境に入ってきましたね。
両ツアーとも韓国勢がトップで日本勢が追いかける状況で・・・
なんかこのまま行かれてしまいそうな感じがしますね(--;)
石川も毎試合上位でさすがというところですが
ここ一番のパティングが決まらないパターンで苦しんでいますね。
ちょっと気になる傾向です・・・


さて今週は ”イメージクロック” をテーマにしてみましょう。
ご存知の方も多いと思いますが・・・
まず大きな時計の中に入っているイメージを持って下さい。
足元が6時で頭の上が12時です。
バックスイングの方向が9時でフォロースルーの方向が3時です。
イメージできましたか?
どの時間にクラブをどう動かせるかをイメージすることが
”イメージクロック” なんです。
ゴルフスイングの基本は下記の5つの動きになります。
・7時 → 5時
・8時 → 4時
・9時 → 3時
・10時 → 2時
・フルスイング
基本というより、これがスイングの全てと言っていいでしょう!
フルスイング以外殆どはアプローチの動きになりますが
どのクラブでも、5つの振り幅でクラブを動かせるようになることが
安定したショットを打つことに繋がっていくのです。
特にドライバーな苦手な方は、この5つの動きを
それぞれ練習してみて下さい。
コース上ではしませんが、ウェッジでアプローチするように
ドライバーでも色々な距離を狙った所へ打ち分けてみて下さい。
それができるようになれば、ドライバーのOBは激減します!
同じように他のクラブでも色々な距離を打ち分けてみて下さい。
チョロや大ダフリのような極端なミスがなくなってきます!


それぞれの時間でクラブの位置、上半身の動き、下半身の動き
これを正確に毎回再現することが大切なんです。


とはいえ、どう動かせるのが正しい動きかを理解していないと
いけませんけど・・・(^^;)



ではまた次回をお楽しみにぃ~!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secret

pagetop

ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393

携帯からは ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp

PCからは info@ken-golfacademy.com