ケン ゴルフアカデミーは、名古屋市・岐阜県・三重県でマンツーマンの専属ゴルフレッスン・ラウンドレッスンを行っております。

headLeft

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393 ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp info@ken-golfacademy.com

mail
  • トップ
  • 専属レッスン(室内)
  • 専属レッスン(練習場)
  • 1dayレッスン

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー 貴方の専属ティーチングプロとして完全サポートいたします!!

news contents blog 予約状況 webレッスン コラム プロフィール QandA

ケンゴルフアカデミーのfacebookページ

instagram

twitter

WEB SHOPPING native place brai golf TPmills
2010-10-20 :

№059 ◇飛球の法則◇

みなさんこんにちは。KEN GOLF ACADEMYの請川です。
先週は、横真(横田真一)涙の優勝に感動しましたね~(^^)
石川と最終組で・・・スタートボギーで崩れるかと思いきや
ミラクルイーグルで波に乗りましたね!
で、今週も石川VS藤田、武藤だと思っていたのですが・・・
まさかまさかの大逆転で金が優勝!
圧巻のラウンドでしたね。
同組の金が絶好調だたのに対して石川は最後の最後まで
波に乗り切れず・・・苦いラウンドとなりましたね。
日本人プレーヤーなら石川との同組だと多分崩れていただろうに
韓国パワーは恐るべしですね。
最終日を観戦に行った方がおっしゃられてましたが
不機嫌でホールアウト後にも知らんぷりで
プレー態度はあまりよくなかったみたいです(--;)
普段の良い子ぶりもさずがに最終日は打ちのめされたみたいですね。
○ヨ○や○○生命がスポンサーの民放の放送局なら
もっと映像に出てきたのでしょうが、さすがにNHKだけあって
これだけ調子悪いとほとんど出てこなかったですね・・・
もう一人圧巻だったのが・・・
アマチュアの松山選手。
この選手、凄い!マジ凄いです!
3位でしたが、十分に日本ツアーで通用する力を持っています。
これからの活躍が期待されますね!


さて、皆さんは ”飛球の法則” というのをご存知でしょうか?
ボールの飛び方は、スイング軌道とその軌道に対してのインパクト時の
フェイス向きで大きく分けると9通りに分かれてきます。
・インサイド → イン
・インサイド → アウト
・アウトサイド → イン
とスイング軌道が3通り
その軌道に対してインパクト時のファイス向きが
・スクエア
・オープン
・クローズ
の3通りがあり、合計9通りの飛び方に分かれるのです。


ボールを目標方向に真っ直ぐに飛ばすには
目標方向にスクエアに立って
インサイド → イン の軌道で、その軌道に対してインパクトがスクエア
の時だけボールは真っ直ぐに飛んでくれます。
振った軌道に対してフェイス向きがスクエアであればボールは曲がりません。
右へあるいは左へ真っ直ぐに飛んだ場合、その飛んでいった方向に
クラブは振られ、でフェイスの向きが真っ直ぐだったということです。

振った軌道に対して、フェイス向きがオープンになった場合
ボールは右へ曲がっていきます。
そう スライス です。
その逆でファイス向きがクローズになった場合がフックです。

アマチュアの多くの方は、 ”スライス” に悩んでいます。
何故でしょうか???
それは、正しい手の返し方を理解できていないからなんです。
正しいスイングをすると、ダウンスイングでクラブフェイスは
開いて(オープン)で降りてきます。
このままインパクトするとボールは右へ出てさらに右へ曲がります。
開いて降りてきたフェイスを正しいスイングでは閉じる動きが必要になります。
この正しく閉じる動きが理解できていないのです。
クラブはインサイドから入れる・・・
フェイスをターンさせる・・・
この動きが必要なんです。


スライスに悩んでいる方、まずは右へ強い球を打つ練習をしてみて下さい。
正しい手の返し・・・
それは文章では表現できないですね~(^^;)


ではまた次回をお楽しみにぃ~!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secret

pagetop

ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393

携帯からは ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp

PCからは info@ken-golfacademy.com