ケン ゴルフアカデミーは、名古屋市・岐阜県・三重県でマンツーマンの専属ゴルフレッスン・ラウンドレッスンを行っております。

headLeft

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393 ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp info@ken-golfacademy.com

mail
  • トップ
  • 1dayレッスン
  • 専属レッスン(練習場)
  • 専属レッスン(室内)

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー 貴方の専属ティーチングプロとして完全サポートいたします!!

news contents blog 予約状況 webレッスン コラム プロフィール QandA

ケンゴルフアカデミーのfacebookページ

instagram

twitter

WEB SHOPPING saya
2010-09-01 :

№056 ◇セルフプレー◇

みなさんこんにちは。KEN GOLF ACADEMYの請川です。
もう9月だというのに・・・
残暑厳しく、ほんとうんざりですね(><)
今月いっぱい暑そうなので、みなさん体調管理にはご注意下さいね!

アメリカ女子ツアーで、藍ちゃんやってくれましたねぇ~(^^)
なんと今シーズン5勝目! 快挙です!
日本を含めアジアでの残り試合が多いので
このまま賞金女王になってもらいたいですね~


さて、今回は ”セルフプレー” についてお話ししたいと思います。
昨今、キャディーをつけてラウンドされる方、めっきり減ってきましたよね。
キャディがいないゴルフ場もあるくらいで・・・
(逆にセルフのないゴルフ場もありますが)
私がゴルフを始めた頃は、セルフプレーなんて河川敷のゴルフ場にしか
なかったように記憶しています。
ここ数年ですよね。急激に増えてきたのは。
セルフプレーが多くなった背景には
いわゆる不景気で人件費を安くあげたいゴルフ場側と
プレー代を安くあげたいプレー側の需要と供給がマッチしたということですね。
セルフでプレーすると、だいたい2~3千円は安くプレーできますからね!
少しでも安くプレーができることは非常にありがたいことです。
ですが・・・
セルフプレーが多くなって、マナーのよくないプレーヤーが増えてきている
ことには問題があります。
前の組との間隔があいてしまっても、おかまいなしのスロープレー。
バンカーに入っても打ったらそのまま・・・など、周りのことを考えたプレーが
できていない方が非常に多くなっています。


先日もこんなことがありました・・・
前は、女性の4人組。
見るからには下手ではありません。
綺麗なスイングでいい球打っているのですがプレーが遅い!
何回も素振りした挙句、構えてから動かない・・・
グリーン上も行ったり来たりなかなか打たない・・・
お先の距離をマークする・・・
ボールまで歩けば近いのに、わざわざ後戻りしてカートに乗る・・・
最悪の組の後ろになってしまいました(><)
高速道路でノロノロ運転って感じですよね・・・


ゴルフにはトラブルはつきものです。
やむを得ず時間がかかってしまうことはあります。
そういう時は、プレーを急がないといけませんよね!
後続組が来ていなければゆっくりプレーするのもいいでしょう。
しかし、後ろがつまっていたれ急がないとその後ろ、またその後ろと
後続組の全てに迷惑がかかってしまいます。


また、バンカーに入ったボールが足跡の中に入っていたら・・・
これまた最悪ですよね~
手軽にエントリーできるようになってきた半面、ろくに練習しないで
ルールはそこそこ分かっていても、マナーがあることすら知らない
プレーヤーが多いことも現実です。
ゴルフ人口が増えていくのは大変嬉しいことですが
最低限のマナーは守って欲しいものです。


セルフプレーでは
セカンド以降は、何本かクラブを持ってボールの所へ行き
カートから離れた場所行く場合には、アプローチのクラブも
パターも持って行くようにすればプレー時間は短縮されます。


プレーファースト!


ではまた次回をお楽しみにぃ~!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secret

pagetop

ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393

携帯からは ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp

PCからは info@ken-golfacademy.com