ケン ゴルフアカデミーは、名古屋市・岐阜県・三重県でマンツーマンの専属ゴルフレッスン・ラウンドレッスンを行っております。

headLeft

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393 ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp info@ken-golfacademy.com

mail
  • トップ
  • 専属レッスン(室内)
  • 専属レッスン(練習場)
  • 1dayレッスン

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー 貴方の専属ティーチングプロとして完全サポートいたします!!

news contents blog 予約状況 webレッスン コラム プロフィール QandA

ケンゴルフアカデミーのfacebookページ

instagram

twitter

WEB SHOPPING native place brai golf TPmills
2010-05-12 :

№048 ◇やっぱりグリップ◇

みなさんこんにちは。KEN GOLF ACADEMYの請川です。
GWみなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は3日~5日の3連休があり、3日にナゴヤドームへ野球観戦に
行ってきましたが、残りの2日間はの~んびりしてました(^^)
今年の連休はホント天気が良くお出かけにはもってこいでしたね。
そんな中行われた中日クラウンズ・・・
いや~ビックリでしたね~
今年は1勝もできないのでは???
な~んて思っていたのですが、なんのなんの
58というとんでもないスコアで、優勝圏外からの大逆転優勝!
石川遼・・・とんでもないプレーヤーですね!!!


さて今週のテーマは ”やっぱりグリップ” と題しました。
以前のコラムにも書きましたが、私のレッスンのこだわりは
なんといってもグリップ(握り方)です。
初心者の方には、正しくグリップできるようになるまで徹底的に
グリップの指導から入っていきます。
マンツーマンのレッスンが中心なので、1回1回本当に
うるさいくらいグリップのチェックをします。
まぁ~ほとんどのプロはそうするはずですが・・・
中にはレッスンを受けたことがあっても、現在受けていても
正しく握れていない方は多いです。


グリップは、クラブとの唯一の接点です。
正しく握れていないとインパクトでのフェイスの向きに影響がでます。
正しいスイングが出来れば出来るほど、インパクトでのフェイスの
向きに影響がでてきます。


長年ゴルフをやられている方で、クセのあるグリップでクセのある
スイングでうま~くボールを打たれる方もいますよね。
それも一つの技術といえば技術ですよね(^^;)
しかしクセのあるスイングは、急にあたらなくなったりします。
その中でもよくあるのがシャンク病です!

多くの方は、右手のグリップにクセがあります。
その影響で最初は引っかけがでだします。
次に引っかけをイヤがって左の肘を引くようになり
スライスからひどいとシャンクになっていくのです。


グリップの修正には時間がかかります。
経験の少ない方は、直によくなる方もいます。
経験の長い方でも女性の場合は比較的早くいい結果がでます。

グリップのポジションと力加減でスイングは飛躍的に変化します。
スイングに悩んでいる方・・・
動きばかりに気を取られずに一度グリップのチェックをしてみて下さい。


”目からウロコが落ちるかも~”



では、次回をお楽しみに・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secret

pagetop

ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393

携帯からは ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp

PCからは info@ken-golfacademy.com