ケン ゴルフアカデミーは、名古屋市・岐阜県・三重県でマンツーマンの専属ゴルフレッスン・ラウンドレッスンを行っております。

headLeft

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393 ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp info@ken-golfacademy.com

mail
  • トップ
  • 専属レッスン(室内)
  • 専属レッスン(練習場)
  • 1dayレッスン

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー 貴方の専属ティーチングプロとして完全サポートいたします!!

news contents blog 予約状況 webレッスン コラム プロフィール QandA

ケンゴルフアカデミーのfacebookページ

twitter

WEB SHOPPING native place brai golf TPmills
2010-03-10 :

№042 ◇スイングリズム◇

みなさんこんにちは。KEN GOLF ACADEMYの請川です。
暖かい日があるかと思えば、また寒くなったり、雨に風に・・・
この週末にゴルフへ行かれた方は大変でしたね(><)
花粉症の私は、雨の日はありがたいのですが・・・
沖縄では、女子ツアーが開幕!
さすがの藍ちゃんも3週連続・・・とはいかなかったですね(^^;)
パットが決まっていれば、という感じでショットは安定してましたよね。
間違いなく昨年以上の活躍はしてくれるでしょうね!
横峯、有村も仕上がりは上々ですね。
昨年悔しい思いをした諸見里・・・
年末年始にチャラチャラとテレビに出ていたので心配していましたが
彼女も順調に仕上がっているのでホッとしました。
今年もこの3人を中心に、賞金女王争いが展開されるのでしょうが
そこへ入ってきそうなのが韓国勢ですね!
開幕戦優勝のアン・ソンジュ。この選手は今年かなりやりそうです(--;)
ジョン・ミジョンにイ・チヒも少なくとも1勝はしてくるでしょう。
アメリカ女子ツアーではここ数年、韓国勢が賞金ランク上位を占めています。
日本ツアーでも韓国勢の活躍が期待されるでしょうね。

さて、前置きが長くなりました。
今週のテーマは ”スイングリズム” です。
ここ2週間ほど、練習場でバックスイングをゆ~っくり上げてショット練習
している方を多く見かけるのですが・・・気のせいでしょうか(??)
ゆ~っくりのバックスイングから流れるよなスイング、真似したくなりますよね!
藍ちゃんのバックスイングは、プロの中では恐らく一番ゆっくりでしょう。
藍ちゃんの活躍で、藍ちゃんと同じようなスイングを!と思って練習
している方・・・少なくないですよね~(^^)
しかし、このゆっくりリズムのスイングはとても難しいんです。
ゆっくりバックスイングを上げることは簡単でが、そのリズムに合う
切り返し、ダウンスイングのタイミングは高度なテクニックです。
たとえ出来たとしても、ほとんどの場合は飛距離が落ちてしますでしょうね。

よく ”スイングが早い” といいますが、ここで言う早いは
切り返しのタイミングやダウンスイングのスピードが
バックスイングのリズムより早いということなんです。

スイングが早いと指摘されると多くの方は、バックスイングだけを
意識して、ゆ~っくり慎重にバックスイングを上げてしまうのですが
これは逆効果です。
バックスイングは一気に上げて、切り返しでやや間をとって
ゆっくりダウンスイングするイメージが最良のタイミングです。

私がよく例えにするのがブランコの動きです。
ドラゴンズの4番バッターではないですよ!(^^)
公園にあるブランコです。
勢いよくこいで上がりきったところで少し間があってさらにこぐ・・・
ブランコをこぐリズム・タイミングこそがゴルフスイングの最良のタイミングだと
私は考えています。

バックスイングはゆっくりより早いほうがいいです。
早く上げてゆっくり降ろす・・・
是非一度お試し下さい。
公園でブランコをこいでみるのもいいですよ~(^^;)

では、また来週・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secret

pagetop

ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393

携帯からは ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp

PCからは info@ken-golfacademy.com