ケン ゴルフアカデミーは、名古屋市・岐阜県・三重県でマンツーマンの専属ゴルフレッスン・ラウンドレッスンを行っております。

headLeft

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393 ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp info@ken-golfacademy.com

mail
  • トップ
  • 専属レッスン(室内)
  • 専属レッスン(練習場)
  • 1dayレッスン

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー 貴方の専属ティーチングプロとして完全サポートいたします!!

news contents blog 予約状況 webレッスン コラム プロフィール QandA

ケンゴルフアカデミーのfacebookページ

twitter

WEB SHOPPING native place brai golf TPmills
2010-02-17 :

№039 ◇指導のこだわり・・・その3◇

みなさんこんにちは。KEN GOLF ACADEMYの請川です。
バンクーバー五輪、始まりましたね~(^^)
上村選手、本当に残念でした・・・
メダル、取らせてあげたかった(;;)
最後の最後に・・・五輪の神様は本当に意地悪ですよね(><)
それにしても、盛り上がりに水をさしてる国母問題!
みなさんはどう感じたでしょうか?


さて今週のテーマは、”指導のこだわり” 第三弾。
サブテーマ ”伝え方・伝わり方” でいきたいと思います。
どんなことでも言えると思うのですが、一つのことを伝えるのに
伝え手が複数だとその数だけ伝え方があるだろうし・・・
聞き手が複数だとその数だけ伝わり方があると思います。
人が伝えるのではなく、雑誌などの情報の場合も
読み手の数だけ伝わり方がありと思います。
特にゴルフという技術スポーツはその傾向が強いと私は考えています。


以前の私のレッスンは、多人数を相手のいわゆるスクールレッスンでした。
多いクラスは、1クラス16名。
カリキュラムを一方的に伝えるだけで、どう伝わっているかなんて
考えもしないでレッスンしていました。(^^;)

そんなレッスンに疑問を持ち・・・
現在は、マンツーマン中心のプライベートレッスンを展開しています。


受け手のレベルに応じて伝え方を考え、どう伝わっているかを感じ取り
時にはゴルフの常識にはずれた動きをしてもらったりしています。

”頭を残すな!” ”右手を使え!” な~んてこともやっています。(^^)

それも受け手それぞれで、全員に同じことを伝えているわけではありません。
その人に合った技術を分かり易く伝えることに努めています。
全員に同じ動きをさせるよな型にはめたことはしていません。

雑誌・・・テレビ・・・ の情報
これがいい! あれがいい!
伝えるだけの一方通行は簡単です。
伝えたい事が正確に伝わっていなければ意味がありません。

10人いたら10通りの伝え方
新しい生徒さんと出会うたびに、私自身勉強させていただいています。


これからも理想のレッスンをとことん追求していきたいと思います!(^^)V



では、また来週・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secret

pagetop

ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393

携帯からは ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp

PCからは info@ken-golfacademy.com