ケン ゴルフアカデミーは、名古屋市・岐阜県・三重県でマンツーマンの専属ゴルフレッスン・ラウンドレッスンを行っております。

headLeft

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393 ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp info@ken-golfacademy.com

mail
  • トップ
  • 専属レッスン(室内)
  • 専属レッスン(練習場)
  • 1dayレッスン

KEN GOLF ACADEMY ケン ゴルフアカデミー 貴方の専属ティーチングプロとして完全サポートいたします!!

news contents blog 予約状況 webレッスン コラム プロフィール QandA

ケンゴルフアカデミーのfacebookページ

instagram

twitter

WEB SHOPPING native place brai golf TPmills
2011-05-30 :

№074◇雨対策◇

こんにちは。KEN GOLF ACADEMYの請川です。
例年より早い梅雨入りに、台風2号の影響で
週末ゴルフだった方は大変な思いをされたのでは(・・;)
また、福島原発ですがやはりメルトダウンが起こっていたようで・・・
ホントこれからどうなっていくのかと心配が募るばかりです。
そんな中・・・
アメリカでは、今田と室田が大活躍!
二人とも一打差で惜しくもプレーオフに進めなかったですが
今後の活躍に期待したいですね。
日本のトーナメントも盛り上がってきました。
先週は石川とのプレーオフを制して、またも苦労人が初優勝。
一進一退のプレーオフは見応えがありましたね!

さて今週のテーマは、梅雨に入ったということで
”雨対策” というテーマにしました。
雨の日はプレーしない・・・という方も少なくはないと思います。
しかし、ゴルフは自然との戦いでもあります。
風も吹けば雨も降ります。
そんな中プレーするからこそ、ゴルフ本来の魅力が分かってくるというものです。
降っているよりは降っていない方がいいですが・・・
雨の日に少しでも快適にプレーができるように考えてみましょう。

雨の日のラウンドには、まず準備が必要です。
【レインウェア】
これは、袖が取り外しできるものがいいですね。
この時期は暑いですし、半袖にした方がスイングもし易いですから。
キャップも雨用のものがいいですね。
通常のキャップですと水を含んでボタボタになります(--;)
【傘】
ゴルフ場に備え付けの傘がありますが、小さいので
自前で大き目の傘を持っているといいですね。
【タオル】
タオルは何枚あってもいいです。
傘の中にぶらさげて、手が濡れたらすぐにふけるようにして
タオルが濡れたらすぐ交換・・・
こうすればグリップの滑りを防げます。
【グローブ】
本皮のグローブは厳禁。濡れたら100%滑ります(><)
合皮のグローブを何枚も用意して、濡れたらすぐに交換しましょう。
ちなみに私は雨の日には、最低6枚は用意します。
【着替え】
これはもちろんですが・・・シャツ、靴下を一着余分に持っていきましょう。
ハーフで休憩がある場合は、シャツを着替え靴下を履きかえるように
すれば、不快感も少なくなるはずです。
この時期はクラブハウスは冷房が入っていて雨の日に着替えないと
身体を冷やしてしまったり、時には風邪を引いてしまったりするので
シャツは必ず着替えるようにしましょう。

プレーについて
【ドライバー】
基本的に雨の日はボールが飛ばないです。
ランが少なくなるのは承知のところですね。
フェイス面が濡れているとごくまれにインパクト時に
ボールが滑ってとんでもなくスライス・・・なんてこともあります。
しょっと前にはフェイスの水分を拭いてからショットして下さい。
【アイアン】
雨の降り方によっては飛距離が落ちる事があります。
湿度も飛距離に影響があります。
レインウェアを着ている場合は、身体の動きが
にぶり飛距離に影響がでることがあります。
ヘッドスピードが速い方は、フェアウェイからは水分が原因での
フライヤーが起こりえます。ご注意を!
【ラフ】
水分を含んだ芝は、通常より抵抗が大きいです。
ライを見極め、無理のない番手で攻めていきましょう。
【バンカー】
雨でしまったバンカーの砂は固くなります。
フェイスを開き過ぎるとバンスではねてトップしたりします。
フェイスは開かず、時にはやや閉じてしっかり打ち込むよにしましょう。
【グリーン】
承知の通り乾いたグリーンより転がりは悪くなります。
朝、練習グリーンで転がりをしっかりチェックしておきましょう。
ライン上に水が浮いていまっている場合は、水の浮いていない場所に
ボールを移動させることができます。(等距離で)

ゴルフの予定日に天気予報で ”雨” となっていて
やった~ って思う人なんていませんよね~(^^;)
誰でも雨の日のラウンドはしたくないですよね・・・
雨ニモマケズ・・・風ニモマケズ・・・
雨ならキャンセル・・・というのもありですが
雨でも果敢にチャレンジしてもらいたいですね~!

では、次回をお楽しみにぃ~(^^)v

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secret

pagetop

ケン ゴルフアカデミー

090(8737)9393

携帯からは ken-ukegawa1029@docomo.ne.jp

PCからは info@ken-golfacademy.com